よくあるご質問|入園案内
はじめに

幼稚園は子ども達が元気に笑顔で遊び、さまざまな経験をしながら過ごす場所です。

同時にお父さんやお母さんも一緒に楽しく過ごしていただきたいと思います。

お母さんのちょっとした心配や不安が子どもの不安につながります。

入園前に一つひとつ解消しておきましょう。

ご質問があればいつでもお問い合わせください。

入園考査で準備することはありますか。

お子様が幼稚園で楽しく過ごすことができるか。お子様の成長や発達の状況を聞かせていただきます。特別な考査はありません。


おむつが取れていないのですが大丈夫ですか。

年齢により、おむつは取れているほうが望ましいです。しかし、必ずしも取れていると限りません。園では子ども達一人ひとりの成長段階に合わせて着替えや食事・排せつなどの基本的生活習慣が身につくよう指導していきます。トイレトレーニングも園と家庭が連携して一緒に行います。家庭では無理のない範囲でトイレに行く習慣をつけるなどして、自立できるのを見守りましょう。


園内での事故や怪我についてはどのように対処するのですか。

入園と同時に日本スポーツ振興センターの共済保険に加入しますので、幼稚園の園内、園外の保育等においての怪我・事故に安心の対応をいたします。


食物アレルギーがあるので心配です。

入園する際、事前にご相談願います。食物アレルギーのあるお子様については、病院を受診して診断書を提出していただきます。診断書に基づきアレルギー食物を除去した給食を出して対応いたします。


両親ともに仕事をしています。親が幼稚園に出向く頻度を教えてください。

幼稚園行事数回です。入園式・運動会・お遊戯会・作品発表会・お誕生会・卒園式などです。予定を予めお知らせしますのでお仕事との調整も可能です。